2018年4月21日土曜日

日本学関連データベースリストをみんなでつくろうプロジェクト、できました。

日本学関連データベースリストをみんなでつくろうプロジェクトを2018年からはじめました。
これは一体なんなの、と首をひねる方が多いと思いますので、まず最初に趣旨を説明します。

 日本学関連データベースと一口にいうと簡単に聞こえますが、オンラインデータベースやオンラインで閲覧できる資料が次々と誕生している昨今、これをすべて網羅し、学生や研究者に提供するのは難しいことです。そしてこれを、各大学、研究所にある日本学関連の図書館員が把握し何らかの形で提供するのはおそらく不可能でしょう。
そこで、こうした情報をみんなで書いて、集めた情報はCC0(パブリックドメイン) として共有し、みんなが好き勝手に使ってもらおう、というのがこのプロジェクトの趣旨です。

現状ではグーグルのツールを使ってリストを作成しており、リストはこのリンクから見ることができます。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1AGDU3PLMoI13Jap_iZKBogPC6lld24TaTJ80Fto6DhM/edit?usp=sharing

え、このリストから一体何ができるの?とおもった方、そういう方にこれからこのブログで使い方をちまちまと紹介してゆきますので、よろしくお願いします。


1 件のコメント:

  1. 様々なサイトがあるので、またもう一つ?と思うかもしれませんが日本学支援関係者がメインになって作り上げる、ということがこのリストのポイントになると思います。日本学といっても本当に範囲が広いので、これも大変ですが、一応学術支援関係者がこれは、と思ったものが登録されているというのがこのリストの特徴といえるでしょうね。

    返信削除